再受験日記~ある京大生による医学部再受験の記録
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
勉強法
2007年04月22日 (日) 19:51 | 編集
各科目の勉強法は様々な場所で散々議論されているので、ここでは心構え程度のことだけを述べることにします。




僕は予備校はほとんど利用しませんでした。
ただ、予備校を否定する気はありませんし、むしろ時間やお金に余裕があれば利用したかったくらいです。
受験開始当初は時間もお金もなかったので自然と独学という形になりました。

独学の基本は演習と復習です。
問題を解いたら必ず解説を読んでください。
間違えた箇所は専用のノートを作りそこにメモしておきましょう。
受験直前には最高の参考書になっているはずです。

間違えた問題はすぐに復習してください。
出来れば当日の夜や次の日の朝など、とにかく早いうちに。
1週間に1度復習日を設けるのもいいでしょう。

問題集を1周し終わってからでは1ヶ月以上過ぎてしまいます。
僕は問題集を消化する事ばかり考えてしまい復習が足りませんでした。
出来具合によって問題に○、△、×という印をつけていましたが、2周目に見ても何を間違えたのかわからなかったし、同じ間違いを繰り返すこともよくありました。
1周しかせずに終わってしまった問題集も数多くあります。
間違いメモを取り始めたのは2月になってからです。
どれだけの知識が身につかずに流れてしまったのでしょう・・・。

背伸びは禁物です。
基礎からしっかり固めてください。
最低7割くらいは解ける問題集をするのがいいでしょう。
自分の実力を把握する力を養ってください。

1年間しっかりやれば必ず学力は上がります。
自分の力に志望校を合わせるのではなく、志望校に自分の力を合わせてください。
ただ、やはり個人差と言うものもあるので、あまりに無謀な目標は定めないように。

僕ももし失敗していたら家族を不幸にする事になっていたかもしれません。
1浪2浪くらいなら就職にもそんなに響かないし全然問題ないのではないかと思いますけど。

とにかく、目標を定めたら後はやるだけです。
がんばれ。
負けるな。
コメント
この記事へのコメント
よし、がんばる。
2007/04/22(日) 21:49 | URL | なっつん(仮) #-[編集]
質問です。宜しくお願いします。

>間違えた問題はすぐに復習してください。
出来れば当日の夜や次の日の朝など、とにかく早いうちに。
1週間に1度復習日を設けるのもいいでしょう。

間違えた問題の復習は、実際に鉛筆使って解き直したのでしょうか?それとも、目で解いてみて、間違えた箇所のメモを確認する程度でいいのでしょうか?
かなりの量の用紙を使っていたようなので、多分解きなおしていたのではないかなと思うのですが。
2007/04/23(月) 23:33 | URL | noto #JalddpaA[編集]
>>なっつん(仮)
うむ。

>>notoさん
そこに書いてあるように僕は復習をちゃんとしなかったのです。
新しい問題集に進むばかりで・・・。
今思っても定着率がいまいちだったのでこのような勉強法を薦めているわけです。
実際直前期にノートを取り出してから一気に記憶も整理されたし。

河合のテキストはすぐに復習したわけではないですが連続で3周しました。
その時は実際に解きなおしましたよ。
そのほうがいいと思います。
解ければ習得できた、解けなければまだ習得できていない、ということですから。
2007/04/24(火) 12:28 | URL | 太郎 #-[編集]
なるほどー。解きなおす機会をつくって定着率を上げていきます。
ミスのチェックが大切なんですね。

使った計算用紙は丸めてポイ!していたし、
僕も独学で受験することになるので、ブログ読んでいて色々と参考になります。
レスありがとうございました。
2007/04/24(火) 15:40 | URL | noto #JalddpaA[編集]
しつもんです
>>河合のテキストはすぐに復習したわけではないですが連続で3周しました。

とありますが、このとき、一周目で○になったものも解き直したのでしょうか?

よろしくお願いします。
2007/05/26(土) 22:07 | URL | auf #eP1cGWnA[編集]
>>aufさん
2周目は全て解き直しました。
3周目は×と△だけです。

河合塾のテキストやってたのはまだ勉強方法が確立されてない頃ですけどね。
吸収率がいまひとつだったように思います。

そこに書いてある勉強法が個人的にはオススメです。
2007/05/27(日) 02:24 | URL | 太郎 #-[編集]
すみません。また質問させてください。名問とかやさ理とかをやるときに、基本的に何分くらい考えて解けなかったら答えを見ていましたか?
2007/06/06(水) 23:43 | URL | ゆう #-[編集]
10分くらいだったと思います。
時間にこだわらず自分が納得いくまで考えてから見るようにすればいいのでは。
その時間が何分になるかはその人次第ですが。
2007/06/12(火) 13:40 | URL | 太郎 #-[編集]
レスどうもありがとうございます。僕はすぐに答えを見る悪い癖があって。やっぱり、10分ほど考えたほうが問題に対する理解度が増すんでしょうね。これからはじっくりと考える習慣を身に着けるようにします。
2007/06/12(火) 19:50 | URL | ゆう #-[編集]
ゆうです。いつもお世話になります。シンケンマークで自己採点ですが、かなり良い点が取れました。これもこのブログのおかげといっても過言ではありません。これからもこの調子で頑張ります。
2007/06/13(水) 07:34 | URL | ゆう #-[編集]
ブログのことで
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの一つの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、お願いします。
2007/08/14(火) 11:36 | URL | magazinn55 #-[編集]
僕は予備校に通ってるんですが、後期から問題演習に入ります。大学の
入試問題を授業でといていくんですが、自分のやっている勉強との兼ね合いがあり両立がとても難しい状況
です。これからどういうふうな勉強
をやるのがベストなんでしょう?
どちらも中途半端になるのが怖いです。アドバイスお願いします。
2007/08/25(土) 09:38 | URL | ゆう #-[編集]
予備校の授業は全部取らないといけないの?


予備校に通ってるなら予備校のカリキュラムに合わせてしまったほうが無駄がない気がするけど、明らかに実力をオーバーしてるような講座ならたぶん受けずに自分の選んだ問題集でも解いてるほうがいいよね。
2007/08/26(日) 16:03 | URL | 太郎 #-[編集]
どうもレスありがとうございます。
講座は必修です。あまり講座のレベルは高くないです。自分の選んだ問題集をメインにして授業は問題集の
復習として使ったら良いんでしょうか?
2007/08/26(日) 22:59 | URL | ゆう #-[編集]
必修なら仕方ないね。

どっちかに自分で重点を置かないとね。
2007/08/26(日) 23:38 | URL | 太郎 #-[編集]
どうもありがとうございます。
自分の選んだ問題集を完璧にする方針で行きます。
2007/08/27(月) 00:46 | URL | ゆう #-[編集]
お久しぶりです。お元気ですか?
その節は大変ありがとうございました。おかげさまで太郎さんのアドバイスのおかげで予備校の模試でも優秀者リストに名前が載るくらいになり大変よろこんでおります。
太郎さんはセンター対策をやってなかったようなんですが不安はなかったんでしょうか?僕は11月20日くらいまで2次対策をやりそれからはセンターモードに入ろうと思っています。2ヶ月間は2次から離れます。そこで質問なんですが、これからセンターまでの2ヶ月あまり、注意すべき点があれば教えていただきたいんですが。よろしくお願いします。
2007/11/02(金) 00:42 | URL | ゆう #-[編集]
久しぶり。元気にしてるよ。
いやいや。
大したアドバイスなんてしてないよ、ほんと。
これもひとえに「ゆう」くんの努力の賜物でしょう。

センターだけど、数学と理科に関しては全く不安はなかったかな。
特に理科は問題形式さえ把握してれば二次の対策がそのままセンターの対策になるからね。
ほかの教科もマーク模試は結構うまくいってたからあまり不安は感じてなかった。

ただやっぱ1週間前になると英語、国語、地理が不安になってきたね。
実際この3つは失敗しちゃったし。

それから2ヶ月間もセンターばかりするのはちょっと危険かもしれない。
国社はしっかり対策するとして、英語はセンター特有分野だけ対策、数学、理科も2~3日に一度センターの問題を解いてみるって程度で十分ではないかと。

・・・と言っても特に苦手に思ってる科目があれば別だね。
その教科には力を入れて不安を無くさないといけないもんね。
いずれにせよ2次の勉強もしておいた方がいいよということで。

センターはスピード命なんで、普段の演習で
英語:15分
数学:10分
国語:10分
理科:20分
くらいは時間が余るようになる事を目標にしてみて。
逆にこれくらい時間が余るようならセンターの実力は十分とも言える。

ほかには・・・体調だけには気をつけてね。
2007/11/03(土) 00:09 | URL | 太郎 #sSHoJftA[編集]
レスどうもありがとうございます。
ものすごく参考になります。
2次の勉強もやりつつセンター対策
するようにします。風邪をひかないようにして、精一杯がんばります。
太郎さんもお体に気をつけてください。僕の風邪対策なんですが外から
帰ってきたときと寝る前にイソジン
で嗽をしています。これでこの冬を
乗り切ろうと思っています。太郎さ
んも実行しているかな?もしやって
いなかったらやってみてください。
すごく効果があります。
2007/11/03(土) 09:06 | URL | ゆう #-[編集]
ありがとう。
うがい、手洗いには気をつけます(・∀・)b

上のコメント書いてから気づいたんだけど、どっちに重点を置くかはゆう君の志望校のセンターと二次の比率次第だよね。
勉強のバランスはいろいろ試行錯誤しながらやってみてノシ
2007/11/03(土) 21:28 | URL | 太郎 #sSHoJftA[編集]
志望校はセンター重視の大学です。
がんばります。どうもありがとうございます。
2007/11/03(土) 23:18 | URL | ゆう #-[編集]
すみません。また少し聞きたいことがあるんですが。よろしいでしょうか?僕は地方国立医学部以外に自治
医科大学を受けるつもりです。
それで要項をとりよせたんですが、
受験許可書なるものが必要で大学
側が発行していない場合は自分で
書類を作成して学校側に承認してもらわなくてはならないとのことです。僕は大学を休学する際に家庭の
金銭的な事情ということで承認をいただいています。受験許可書なるものを請求すればウソをついて休学したのがバレバレで心ぐるしいです。
太郎さんが京大から九大を受けた際には受験許可書は必要だったんでしょうか?普通は大学合格後に退学届けを出せばいいと誰かが言っていたんですけど太郎さんはどうしたんですか?僕の場合とケースは違いますが参考にしたいです。
2007/11/05(月) 23:58 | URL | ゆう #-[編集]
九大は受験許可証は必要なかったね。
入学後退学証明が必要だったけど。

京大には合格後に退学申請した。
退学理由には「他大学入学(九州大学医学部医学科)のため」ってはっきり書いたよ。

大学によっては他大学を受験する際には受験許可証なるものがいるみたいだね。
昔どこかの大学で受験許可なしで受験してもめた事があったらしい。
ゆう君の大学ではどうなってるかな?
ほとんどの大学では必要ないみたいだけど不安なら教務課に問い合わせてみるといい。
電話で聞けば個人特定も出来ないし。

自治医大ではそうしたトラブルを未然に防ぐために全員に提出を義務付けてるんだと思うよ。
まぁ、大学には堂々と受験許可証を申請すればいいと思う。
問い詰められたりはしないはず。
もし問われたら休学中に気が変わったことにしてしまえばいいし(笑)
2007/11/06(火) 00:24 | URL | 太郎 #sSHoJftA[編集]
ご丁寧にありがとうございます。
教務課に問い合わせてみます。
大変参考になりました。
気が小さいものでちょっとしたことでもすごく気になって。もっと堂々としなければと思うんですが。
2007/11/06(火) 08:50 | URL | ゆう #-[編集]
お久しぶりです。今年の入試は惨敗でした。すこしの間落ち込んでたんですが、気持ちは吹っ切れて来年へ向けて再トライするつもりです。
また時々お世話になるかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします。
2008/03/26(水) 07:51 | URL | ゆう #-[編集]
久しぶり。
そうか、、残念だったね。
何か困ったことがあったらいつでも言ってくださいな。
応援してます。
2008/03/28(金) 11:42 | URL | 太郎 #-[編集]
全統模試について
5月の全統マークと全統記述を申し込みました。今からモチベーションを上げていいスタートを切ろうと思っています。そこで質問なんですが、太郎さんは模試に対して特別な対策なんかしていましたか?対策をしたほうがいいのかそれとも自分の進めている勉強を同じペースでやっていったほうがいいのか悩みます。どちらがいいと思われますか?
2008/04/08(火) 00:07 | URL | ゆう #-[編集]
模試の対策というものはほとんどして無かったよ。
寝る前にちょこっとだけ公式見直したりする程度だった。
模試はいい判定を出すために受けるものじゃなくて、弱点を見つけるためのよい機会と考えるといいんじゃないかな。
復習だけしっかりやるべし。
2008/04/08(火) 22:54 | URL | 太郎 #-[編集]
どうもレスありがとうございます。
対策するより、自分のペースを守って勉強します。弱点を見つけることが大事なんですね。やっぱり太郎さんはたよりになります。的確なアドバイスどうもありがとうございました。
2008/04/08(火) 23:24 | URL | ゆう #-[編集]
お久しぶりです。お元気ですか?
全統マーク、全統記述、進研マーク
が返ってきました。全統マークは
802点(900点満点)、全統記述偏差値は67.4、進研マークは
782点(900点満点)でした。
まあまあの出来だと思っています。
これからの夏の勉強でグーンと偏差値を上げていこうと思っています。
太郎さんも医学生としての勉強大変でしょうと思いますが夏バテせずに
すごしてください。
2008/07/02(水) 22:48 | URL | ゆう #-[編集]
久しぶり。
なんとか元気にやってるよ。
今月は授業の課題やテストが重なってて踏ん張りどころなんだよね。。

結果報告ありがとう。
勉強の方は順調なようだね。
そちらも体調には気をつけてね(*^ー゚)b
2008/07/03(木) 15:09 | URL | 太郎 #-[編集]
夏の勉強について
予備校のほうも夏期講習に入ります。夏の課題として数学の記述偏差値をあげることと社会と国語のセンター対策を考えたいと思います。
(全統記述の偏差値が数学63、英語と理科は70くらい)
相変わらず数学に手を煩わせています。まあまあ自分の時間が取れるので数学の問題演習をやりたいと思っています。やっぱり1対1の復習をやったらいいんでしょうか?
それとも別の問題集がいいんでしょうか?悩んでいます。
2008/07/11(金) 09:42 | URL | ゆう #-[編集]
1対1を極めれば全統は満点を狙えるくらいになるはず。
とりあえずは1対1を復習するのがいいとおもうよ。
もし1対1の理解が足りないようなら、もう一度簡単に基礎事項を確認した方がいいかもしれないね。
2008/07/14(月) 12:19 | URL | 太郎 #-[編集]
レスありがとうございます。
やっぱり1対1ですよね。
迷いが吹っ切れました。
全統満点目指して頑張ります。
2008/07/14(月) 23:23 | URL | ゆう #-[編集]
問題集のこなし方について
こんにちは。

太郎さんは問題集をこなすときに、なにを基準に○△×を付けていましたか?

自分は答えがあっていてもなかなか○を付けれません…

よろしくお願いしますm(__)m
2008/07/24(木) 10:20 | URL | きたろう #g0w5IP5Y[編集]
こんにちは。

解法が完全に正しければ○
満点でなくてもケアレスミスだったり、後一歩のところまでいった(その問題の重要なポイントは押さえていた)りしていた場合は△
全然出来なかった問題には×

という風につけていました。

大事なのは○△×を正しくつけることではなく、苦手なポイント・間違えたポイントを正確に把握する事なので、正しい答えであっても不安があるならそのポイントをノートに写しておくなり、○をつけてその横にメモをしておくなりすればよいのではないでしょうか。
2008/07/25(金) 12:50 | URL | 太郎 #rQOjfcAA[編集]
ありがとうございます
お忙しい中ありがとうございます。

あともうひとつだけいいでしょうか?

問題の○△×は大問ごとに打ってましたか?
それか小問ごとに打ってましたか?

よろしくお願いします!
2008/07/26(土) 01:35 | URL | きたろう #g0w5IP5Y[編集]
小問ごとだったり大問ごとだったり・・・いろいろでしたね。
自分に合う方法をいろいろ試してみてください。
2008/07/28(月) 13:32 | URL | 太郎 #rQOjfcAA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
