再受験日記~ある京大生による医学部再受験の記録
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
英語参考書
2007年04月22日 (日) 18:47 | 編集
【DUO 3.0】
有名な英単語帳。
560の例文に1600弱の単語と1000弱の熟語を凝縮。
日常語が多いように感じるがこれだけでも十分だろう。
受験英語に特化したほかの単語帳を併用するもよし。
ただ、これくらいの語彙があればあとは英文の中に出てきた単語を覚えればいい気もする。
別売りのCD(復習用がおすすめ)を使うとさらに効率アップ。
出来れば560文全て暗唱できるようになりたい。
また、例文の和訳を英文に直して英作文対策にするなど使い方は様々。


【速読英単語】
言わずと知れた有名書。
現役の頃お世話になった本。
当時、英語はこれとZ会くらいしかしていなかった。
必修編は是非やって欲しい一冊。
短大の入試英文を用いていてとても読みやすい。
出てくる単語は重要語ばかり。
上級編は難関大の英文を数多く用いている。
単語もややマニアック。
これらを覚える必要はあまりない。
多読用に。


【ジーニアス英単語】
上級者向け。
例文や語法なども載っているが少し覚えにくい。
後半部分は単語がマニアックすぎる。
ほとんど記憶に残っていない。
最初の章と多義語だけやれば十分。
あまりおすすめはしない。


【ビジュアル英文解釈】
PART1とPART2の2冊からなるが、内容が連続しているので2冊ともやるのが吉。
分量は多くないのですぐに終えられるだろう。
英文の構造を捕らえるのが苦手・英文が前から読めない、という人に。
この本のおかげで関係代名詞とは何たるかを再確認できた。
最初の方は解説がくどく感じるかもしれないがそのうち慣れるはず。


【基礎英文問題精講】
黄色い表紙の標準英文問題精講と間違えないように。
こちらは緑の表紙。
構文とそれに対応した英文がまとめられている。
英文のレベルもちょうどいい。
単語も充実しているので速読英単語のような使い方も可能。
おすすめの1冊。


【基礎英作文問題精講】
英作文の基礎が詰まっている。
特に文法に不安がある人におすすめ。
項目ごとにまとめられているので辞書代わりにも使える。
分量はやや多いかもしれない。
誤植が多いので気をつけて欲しい。


【大矢英作文講義の実況中継】
時制の概念や同義語のニュアンスの違いなど、受験生が意外と苦手にしている部分を誤答例を交えてわかりやすく解説している。
分量は多くないので何度か繰り返すといいだろう。
自由英作の解説部分も評判がよい。


【ドラゴンイングリッシュ】
某人気漫画から生まれた本。
中身はしっかりしている。
100の例文とそれぞれに詳しい解説。
英作文の苦手意識を無くすのに最適。
「英作文なんて簡単だ」。


【(実戦編)英作文のトレーニング】
現役時代も今回も中途半端に終わってしまった本。
やや重厚な例題を集めてある。
解説も詳しく別解が豊富で、入試で合格点が取れる答案、ネイティブの答案に分かれている。
仕上げに使って欲しい。


【ネクステージ】
英文法の選択式問題集。
左ページが問題。
右ページが解説になっている。
この問題集程度の文法知識があれば大抵の文法問題は大丈夫。
コメント
この記事へのコメント
>手書きで全訳
してないよ。
それはちょっと時間の無駄だと思う。
意味と構造が取れればOK。
特に東大英語は和訳問題以外いちいち日本語にしてる時間なんてないから。

東大数学の本はURL参照。
理三生が書いた本。
「東大数学への秘密兵器」
面白い解法もいくつか載ってたけど、今すぐ薦めるほどの本ではない。
2007/04/25(水) 23:20 | URL | 太郎 #-[編集]
まぁ、精読が出来る事が前提の話なんだけど。
精読は普段わからない文章に出会ったらよく調べるようにしておけば自然とできるようになるはず。
2007/04/25(水) 23:28 | URL | 太郎 #-[編集]
英作文の本をたくさんやっていらっしゃるんですが、僕は英作は1冊ですませたいと考えています。なにが一番お勧めですか?ちなみに僕の志望校は10行ほどの自由英作文が出題されています。
2007/05/24(木) 23:31 | URL | ゆう #-[編集]
この中から選ぶなら、
『基礎英作文問題精講』
ですね。
基礎から満遍なく載ってるんで。

時間が無かったからやらなかったけど、
『竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本』(原則編と実戦編の2冊)
もよさそうでしたよ。

ゆうさんの英語力がどれほどなのかわからないので何とも言えませんけどね^^;
2007/05/25(金) 10:05 | URL | 太郎 #-[編集]
レスありがとうございます。実は僕も旧帝理系2回生でして、休学して予備校に通ってます。地方国公立医学部を来年受ける予定です。実際の
話、センターレベルの英文は読めて
9割くらいの得点がとれるんですが
京大、早慶レベルの英文にはかなり
苦労してます。今、ビジュアルと太郎さんのやっておられたDUOを毎日
すこしずつやってます。太郎さんのように頭がよくないから苦労してます。英作は基礎英作文精講1本でやろうと思います。どうもありがとうございました。
2007/05/25(金) 17:20 | URL | ゆう #-[編集]
それなら英語の基礎は出来ていそうですね。

これからしっかり積み上げて行ってください。
2007/05/27(日) 02:26 | URL | 太郎 #-[編集]
頑張ります。どうもありがとうございました。
2007/05/29(火) 00:14 | URL | ゆう #-[編集]
DUOの勉強方法について質問します。僕は1文1文を紙に書いて覚えていってるんですが、それで良いんでしょうか?昔から手を動かして覚える主義です。効率悪いですか?
2007/06/29(金) 09:33 | URL | ゆう #-[編集]
どうせ書くなら英作文の練習と思って、まず和文を見て英訳、さらに文法チェックなどをすれば効率がよくなりますよ。
僕も最後の方はそうやって使ってました。
2007/06/30(土) 00:25 | URL | 太郎 #-[編集]
レスどうもありがとうございます。そうですね。そうします。効率よさそうですね。
2007/06/30(土) 21:14 | URL | ゆう #-[編集]
前二つは知らないなぁ。

まぁ、単語は知ってるに越した事はないけど、とりあえずは重要単語を優先させて覚えればいいんじゃないかしら。

DUOはただ評判が良かったから使ってみた。

英語の参考書はそれぞれ1周と気になったところを見直すくらいしかやってないけど、2周くらいしたほうがいいかもね。
2007/07/28(土) 09:51 | URL | 太郎 #-[編集]
この間、やっとビジュアル1、2やっとやり終えました。太郎さんは1周しかやってないみたいなんですが
復習したほうが良いんでしょうか?
それとも英文をたくさん読んだほうが良いんでしょうか?
2007/08/09(木) 23:41 | URL | ゆう #-[編集]
不安なら2は2周目もやっておいたほうがいいかもね。
2007/08/11(土) 00:18 | URL | 太郎 #-[編集]
レスありがとうございます。
ちょっと不安なんで2をもう1周やっときます。
2007/08/11(土) 09:02 | URL | ゆう #-[編集]
今手元になかったんでどうだったか調べてみたら、
http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%B2%BE%E8%AC%9B-%E8%8A%B1%E6%9C%AC-%E9%87%91%E5%90%BE/dp/4010329653
↑買ったのはどうやらこれみたい。
2006年10月に発売。
New Editionって書いてある。
でも、
http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%B2%BE%E8%AC%9B-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E8%8A%B1%E6%9C%AC-%E9%87%91%E5%90%BE/dp/4010323345/ref=pd_sbs_b_shvl_img_1/503-2578057-0933538
↑改訂版って別にあるみたいだね。
うーん、何が変わったのかはわかんないやw
2007/10/30(火) 22:01 | URL | 太郎 #-[編集]
全訳はしてないけど下線部くらいは訳してたかな。
実際に日本語に直してみないと自分が上手く和訳できるかわかんないし、いい練習になると思うよ。

東大英語は4(B)が文中の下線部訳で15点程度。
それと5の長文中の下線部訳が1~3問くらいで3~9点くらいかな。
120点中20点くらいは純粋な和訳の点数。
1(A)も要約だから、東大入試でも和訳の力はかなり試される。
2007/11/05(月) 23:24 | URL | 太郎 #-[編集]
素早い返信ありがとうございます。

あの要約とパラグラフ整序は・・・関門ですよね・・・。
でも東大の要約問題は裏技というか一種の攻略法みたいのがあるんでしたっけ?
各パラグラフの文頭とまとめの文をうんちゃらとか。よく覚えてません。
あの問題のためにパラグラフリーディングがあるって感じです。。(パラリーは特にやる予定はないですけど。)

ですね。
例題の問いに忠実に下線部訳することにします。
自信ないとこも暇だったら訳してみます。
2007/11/06(火) 00:17 | URL | 竜 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
