再受験日記~ある京大生による医学部再受験の記録
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
化学参考書
2007年04月13日 (金) 22:09 | 編集
【実戦 化学Ⅰ・Ⅱ重要問題集】
定番の問題集。
緑とオレンジのカラーリングが特徴的。
大学の入試問題を数多く収録。
基礎的なA問題と発展的なB問題に分かれている。
解説もわりと丁寧で使いやすい。
重要事項のまとめもコンパクト。
高校で買わされる人も多いと思う。
筆者の場合は高2の終わりに学校で購入。
教科書レベルをマスターしていれば無理なく使える。
はっきり言って大学入試はこれだけで十分である。



【化学Ⅰ・Ⅱの新演習】
かなり高レベルな問題集。
化学を完璧にしたい人向け。
★、★★、★★★と問題の難度が三段階表示されている。
非常に詳しく高度な解説。
ただし紙面が白黒なので少し見にくいかもしれない。
これをやりこめば相当な自信がつくはず。



【化学Ⅰ・Ⅱの新研究】
問題集ではない。
教科書の内容をさらに深く大学レベルの知識を用いて解説。
最新の話題を取り扱ったコラム多数。
全部で700ページほど。
これを買えば教科書は捨ててしまってもいい。
基本的には辞書代わりに用いる。
普段の学習で疑問に思ったことがあればこれで調べるとよい。
通読は時間がある人向け。
コメント
この記事へのコメント
英語の質問に答えてくださってありがとうございます。ところで、また質問で恐縮なんですが、僕は現役の時はセミナー化学と重要問題集を各
1周ずつやったんですが、太郎さん
がやっていた新演習のほうが格段に
解説が詳しくてわかりやすいような気がします。今、新演習を半分くらい終えたところです。新演習をもう1周やるか、また重要問題集の復習
をやったほうがいいのかどちらにするべきでしょうか?ちなみに新演習
の三ツ星は飛ばしています。
2007/05/27(日) 13:25 | URL | ゆう #-[編集]
新演習が十分理解できるなら、半分までやったと言う事だし、一度最後までやってみると良いと思います。
2周目も苦にならないならそのまま行って大丈夫です。

まだ基礎に不安があるなら重要問題集を先に仕上げるといいのでは。

両方やる時間も十分ありますしね。(あと7ヶ月弱)
2007/05/29(火) 02:19 | URL | 太郎 #-[編集]
レス、どうもありがとうございます。新演習を新研究見ながらこつこつやってみます。なんか化学不安なんですよね。センター程度だと9割
切ったことないのに、2次型になるととんでもない点とったりするから。
2007/05/29(火) 08:41 | URL | ゆう #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
