再受験日記~ある京大生による医学部再受験の記録
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
物理の参考書
2007年04月13日 (金) 21:41 | 編集
【物理のエッセンス】
物理参考書の定番。
基礎固めに最適。
しかしながら、1から丁寧に、と言うわけではないので注意が必要。
最低でも教科書レベルの理解が必要ではないだろうか。
とくに力学と電磁気がよかったように思う。
電位による解法はいろいろと応用できる。
この本さえマスターすればセンターはほぼ確実に満点が狙えるようになるはず。
量は多くないので早めに完成させたい。
最低でも2周はしたいところ。

【名問の森】
入試標準問題集。
エッセンスと対応している。
解説は丁寧。
各大学の入試問題の一部を改題したりして基礎から程度のやや高い問題まで約120問出題。
微積はほとんど用いない。
これを極めればほとんど全ての大学・学部で合格点以上の点数を獲得できる。
全て理解できるまでやって欲しい。

【難問題の系統とその解き方】
標準~やや難レベル。
名問の森よりもスケールの大きい問題が多い。
物理が得意な人向け。
名問だけでは飽き足らないという人にも。
紙面は完全に白黒でやや見にくい。
ところどころで最低限の微積が登場。
例題と演習題があるが演習題は解説がいまいちなので例題だけやるとよい。
それで十分である。
コメント
この記事へのコメント
普通、エッセンスから名門へと進む場合が多いとおもうんですが、太郎さんは名門へすんなり入れましたか?僕は今、エッセンスをカンペキにしようと思って3周目に入っています。太郎さんは名門からエッセンスにもどってますが、最初からかなり基礎力があったんですね。やっぱり、京大理系は違うんですね。
2007/05/31(木) 10:12 | URL | ゆう #-[編集]
最初に名問をやってみて、大体は解けたものの、まだまだ基礎に穴があると感じたので1度エッセンスに戻りました。

入試直前にやった2周目はエッセンスに加えて難系も消化していたのでかなり簡単に感じました。

エッセンスを3周もすれば、名問にはスムーズに入っていけるはずです。
所々解けない箇所もあるかもしれませんが解説は十分理解できるでしょう。
2007/06/01(金) 02:06 | URL | 太郎 #-[編集]
レスありがとうございます。エッセンスをカンペキにしてから名問に入ります。難系は余裕があればやってみようと思います。たぶん、他の教科が忙しくて無理だとは思いますが。
2007/06/01(金) 08:35 | URL | #-[編集]
僕の第一志望校の2次には理科がありません。でも一応理科も2次の勉強しています。志望校の枠が狭くなるからです。理科がセンターだけならかなり負担が軽くなるんですが。
太郎さんが僕の立場ならどうなさいますか?英数だけに全力をそそぐか、英数理2科目を万遍なくやるか。やっぱり、後者ですよね?
2007/06/02(土) 23:21 | URL | ゆう #-[編集]
これから志望校を変更する可能性があるなら後者でいいと思います。

絶対にそこしか受けないと言うなら前者でも構いませんが。
2007/06/03(日) 00:54 | URL | 太郎 #-[編集]
レスどうもありがとうございます。お手を煩わさせてほんとにすいません。志望校を変更する可能性、大有りです。やっぱり後者ですよね。分かりきったこと聞いてすいません。なんか、すごくあせっちゃって。なんか精神的に不安定なんですよ。太郎さんもこんな時ありましたか?
2007/06/03(日) 19:42 | URL | ゆう #-[編集]
夏休みは迷いや焦りでやる気をなくしてしまい勉強はほとんどできませんでした。
再受験生活最大の失敗です。


不安は1年中ありましたね。
特に失敗したセンターの後や2次試験直前はきつかったです。
2007/06/04(月) 00:59 | URL | 太郎 #-[編集]
レスどうもありがとうございます。ほんと、大学に籍をおきながらの再受験も精神的にかなりきついですね来年は太郎さんみたいに絶対に合格します。よーし、頑張るぞ。
2007/06/04(月) 20:05 | URL | ゆう #-[編集]
九大とか、東大とか、医学部も一般教養はどこもありますけど、物理完全未修(捨て)で行っても進級できますか?授業についていけますか?(他の授業に物理の知識が絡んできたりしますか?)
2007/08/10(金) 22:06 | URL | 竜 #-[編集]
まぁ、未履修者用の物理クラスもあるし進級は問題ないと思うけど、大学の化学には物理が多く絡んでくるね。
・・・っていうか有機以外はほぼ物理みたいなもの。
当然物理の知識があったほうが有利。


ちなみに九大医学部医学科は今年からセンター理科3科目で二次は物理+化学指定になるよ。
志望校の選択肢に入れるなら気をつけて。
2007/08/11(土) 00:24 | URL | 太郎 #-[編集]
医学部が物理強制ってなんですかそれ。orz
結局物理からは逃げられんのか。orz
2007/08/11(土) 01:18 | URL | 竜 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by YouTubeおもしろ動画集!!
